左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
硬式LOVE3
以前硬式LOVE2のエントリーで触れた「豊四季ドームスタジアム」に行ってきました。そう、関東に3ヵ所しかない硬式球を打てるバッティングセンターです。以前から秘めていた願望を、今宵ついに実現させてきたわけです。
高鳴る胸を抑えつつ、いざ!
20060504001956.jpg


店内に入ってみると、夜10時だというのに高校生が結構いました。坊主頭にウィンドシャツ、アップシューズ。どこからどう見ても高校球児です。やはり硬式球が打てるということで、地元の高校球児にはうってつけの練習場所ということでしょうか。

気になる価格ですが、1ゲーム21球で300円。1球単価が14.2円!?ちょっと高すぎますね…。1,000円のカードで4ゲームできるのですが、それでも単価11.9円。単価10円を超えるところはちょっとキツイな…

そうも言ってられないので、早速1,000円のプリペイドカードを購入。もちろんいきなり硬式の打席へ。まずは100km/hのブースへ。俊介のサイン入りバッティンググローブを装着し、カードを挿入…っておい!マシンまでの距離がすげー近い。16mくらいしかないんじゃないだろうか…?130km/hのブースでも打ったんですが、どう見ても115km/h程度です。明らかに距離で誤魔化してます。ま、まぁいいや。

気を取り直してカードを挿入。そしてLEDの映像から硬球が繰り出される…!


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!


…って、あれ?ボールが黄色い?もしかして軟式?

そうなんですよ、実は準硬式だったんですよ。要は「中は硬式、外は軟式」みたいなものです。ただ、打った感触や打球の飛び具合ははかなり硬式に近いし、先っぽや根元に当たれば手は痺れます。やっぱりバッティングセンターで純粋な硬式は危険なんでしょうかね。

それはそうと、準硬式を打ったのは初めてだったんですが、これはこれでいいですね。硬式に近い感触ですから、やっぱり最高に気持ちいい。芯で捕らえた時の打球と感触は言葉では表せないですよ。

あっという間に4ゲームをこなし、8年振りの感触を堪能しました。
豊四季バッティングドーム自体は非常にキレイで、軟式・硬式合わせて6レーンほどあります。ストラックアウト(10mくらい)も球速表示付きですし、「硬式を打ってみたい」という方にはオススメですね。少々高いですが、何せ関東には3ヵ所しかない硬式(準硬式ですが)経験可能な貴重なバッセンです。ぜひ行ってみてください。

正直、純粋な硬式が打ちたいのは事実なんですが…


20060504001819.jpg
キレイな店内。バスケットのフリースローゲームもありました。

20060504001851.jpg
硬式130km/h

20060504001919.jpg
何とソフトボールのブースもあります!誰も打ってませんでしたが。

20060504002014.jpg
コレが準硬式球。軟式のA球と同じ大きさ。

20060504001940.jpg
何と無料送迎バスまで。
コメント
この記事へのコメント
室内バッセンは20球300円というのが相場のようですな。

軟式では自打球当てても痛くないですけど、さすがに硬式だと痛そうだな……。
2006/05/04(木) 01:14:16 | URL | wall #6/PrHVm2[ 編集]
>wallさん
まぁ室内はそれなりのクオリティがありますからね。

純粋な硬式って石みたいなもんですから、自打球はおろか、急所や顔面に当たろうもんなら痛いってレベルじゃないですよ。
今思うと、体で止めていた自分にゾッとします。
2006/05/04(木) 02:22:13 | URL | くっきー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/01(月) 17:04:24 | | #[ 編集]
配慮が足りず、申し訳ありませんでした。
室内全体を撮ったつもりでしたが…
以後気をつけます。
2007/01/01(月) 20:00:28 | URL | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
しっかりとしたつくりで感激!すごく使いやすそうです。硬式用はもっと硬くできていると思っていましたがジュニア用ということもあり、少しやわらかくて子供がすぐになじみそうな感じです。・硬式グローブ・ZETT 硬式グラブ 外野手用 BPG77 激安・特価情報・ 硬式LOVE3・硬
2007/07/21(土) 20:21:07 | グローブを極める
日本代表のボールが欲しく、ようやっと!!!!!!喜ばれた!!!スコア入り優勝記念ボールを持っているので、ついでに公式試合球も‥と思って購入しました。やはり、スコア入りには負けますが、これもいい記念になるので買っておいて良かった!WBC日本の優勝と共に価値
2007/08/11(土) 15:33:57 | ボールの思い入れ
