左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
思い出の球場たち
ちょっと前に書いたエントリーで懐かしい思い出が色々と甦ってきたもんで、「あ、そーいやあの球場で試合やったなー」などと浸ってしまいまして。
ということで超ローカルネタではありますが、思い出の球場を紹介してみようというわけです。
(注:当然千葉県の公営球場のみです。最後は違うかな?)

で、googleで検索すると素晴らしいサイトを発見。
蘭兵衛さんという方が運営されている「野球もの」を参考にさせて頂こうと思います。

習志野市営秋津球場
俺が最も多くプレーした球場。それこそ小学校から高校まで。思い出ありすぎ。小学校6年の時に無安打無得点(5回コールドだけど)を演じ、中学校では3年間全ての市内大会を優勝。高校は…1年の夏に初戦負け。
ダグアウトはしっかりと整備されており、シャワーも完備。室内ブルペンまであります。土は良好、芝生はややハゲ。色々な球場でプレーしたけど、ここが一番好きですね。今でも高校野球の県予選を見に行きます。一番近いしね。

船橋市民球場
通称「ふなきゅう」。高校最後の夏を終えた苦い思い出の球場。ロッカールームが汚かったような…。しかも最後の夏を終えたばかりか、試合後にスパイクを置き忘れる始末。どこへ行ったのやら…
ちなみにここの向かいにある夏見台バッティングセンターによく出没します。100円で15球はお得以外の何物でもない!三冠王の原動力です。

青葉の森野球場
ここは中学の時に試合したような…。緑豊かな青葉の森公園の中にある球場。高校の後輩の試合を見に行って、何年か振りに初戦突破を成し遂げた思い出あり。自分のことのように興奮したなぁ。

千葉公園野球場
すぐ側をモノレール(大赤字)が走っています。球場としてのクオリティは正直低いかな…。確かネット裏スタンドからベンチに入ると記憶しています。かなーりひっそりとしていますね。アクセスはかなりいい。というかプレーしたのは大学の草野球(しかもナイター)の1回だけw

成田市営大谷津球場
高校2年の夏に散った球場。もちろん初戦(涙)。思い出はそれくらいなんですが、その対戦相手の高校出身の女の子が会社の同僚です。何とその試合の応援に来てたらしく、入社後一番最初に盛り上がった話題がこの話でしたw

国府台球場
「こうのだい」と読みます。近くに和洋女子大がある…とかはどうでもいいですね。中学の時に練習試合で1回だけプレーしました。高校の後輩の試合を見にも行ってますが、狭いです。左中間、右中間が狭いと言った方がいいのかな。ネット裏にはしょぼい甲子園とでも言うべき、屋根が設置されています。

千葉県野球場
通称「天台球場」。高校野球では「県野球場」と言われています。かつての千葉の高校球児の聖地。残念ながらプレー経験なし。高校野球の季節になると、すぐ側を通るモノレールが試合中の球場横で一時停止するというのはあまりにも有名(本当です。乗客はみんな振り返って数秒だけ試合を見れるんです。)
内野スタンドはかなり広く、外野にスタンドを設置すればまるでフルスタです。
そしてGOD初芝様の最後の試合が行われる球場です。12月3日、みんなわかってるよね?

そして…
千葉マリンスタジアム
数え切れないほどの感動と思い出がいっぱい。我らが聖地、マリンスタジアム!


えーと、思い出垂れ流しの駄長文になってしまいましたが。
俺の思い入れが強くないだけで、もちろん千葉県にはまだ球場がたくさんあります。プロが使う球場もいいですが、市営球場も何とも言えない味があっていいもんですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
