左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
送りバントは一発で
既にご存知のように、日本は韓国に2-3で負けたわけです。1次リーグ2位とのことで、2次リーグでも韓国と対戦するというのは昨日知ったわけですが。

えーと、スンヨプにやられましたねー。各所で石井弘のコントロールミスが指摘されています(まぁ実際にそうですが)が、あの高さはマズかったですね。「野村ノート」には〝左打者のベルトの高さで、真ん中よりやや外角のコース、ここに来ると下位打者だろうが投手だろうが、左打席に立つ打者は本当にうまく打つ。だから捕手には「左打者に外角を投じるときは絶対に原点(外角低め)を外すな。間違っても高くいくな」とうるさくいっている。〟とあるように、あのコースはダメですね。スンヨプも「変化球を待っていた」と言いながら、体勢は少し崩れていたわけで(本来なら中堅~左中間方向への打球)、あの高さだから持っていかれたんでしょう。リストの返しが凄かったですしね。

ですが、俺にとってそんなことはどうでもいいんです。
今日は7回裏、0死1塁という場面についてです。
結果は西岡が2球連続でバントを失敗(しかも小フライ)し、見逃し三振に終わったわけですが。
ここで起こっている議論がいくつかあるようです。

・「走者イチロー、打者西岡」でバントのサインを出した王監督の采配
・「送りバントが上手いとは言い難い西岡」にバントのサインを出した王監督の采配
・「1球失敗した後もバントのサインを強行」した王監督の采配
・「バントを失敗した」西岡の技術
・バント失敗、見逃し三振で「最終的に走者を進められなかった」西岡の技術

まずですね、采配については特に何もナシです。間違った采配だとは思いません。「最高の采配か」は別にして、「間違って」はいません。カタイですけどね。

ここで意見が分かれると思うんですが、「戦略・戦術に選手を当てはめる」のか、「選手に戦略・戦術を当てはめる」のか。トルシエ監督とジーコ監督みたいな(ちょっと違うか?)。正直、王監督の采配はどちらなのかわかりませんが、時間的にセ・リーグを全て見きれない王監督に後者は難しいのかな、と個人的には思っていたりします。まぁ俺は前者だと思っているんですが。つまり、あの場面で「1点を取りに行く」という戦術決めた以上、西岡にバントを命じたことは間違いではないと思っています。そういう戦術ですから。
「イチロー、西岡だから仕掛けた方が…」とか「西岡のバント技術が…」という考えも間違いではないです。ただ、王監督が決心した戦術がバント(最高の采配かは別にして)であるならば、あの場面は「バント」です。西岡の技術がどうこうなんていう考えは愚の骨頂。


と、采配ついて書きたいわけではないんですが。そのくせ長い。反省。えーと、実はバントについて書きたいんですね。

俺が考える送りバントの必須条件が、経験上2つあります。「確実に走者を進めること」と「一発で決めること」。
俺は「一発で決めること」にこだわりを持っています。結果は同じでも、経験上一発で決めるとチームの勢いが少し変わってくるんですよ。作戦を遂行する順調さが感じられるというか、スムーズな攻撃という感覚を受けるというか。
中学時代は2番を打っていたんで、送りバントのサインはしょっちゅうでしたが、一発で成功しなかった時はよく怒られましたね。あ、クリーンアップを打っていた高校時代もバントはよくしてました。

2球失敗して追い込まれると、多くの打者はピンチに感じてしまうんですよね。チームとしてはチャンスなのに。押せ押せのはずが、「ヤバイ、何とか進めなきゃ」という思考に変わる。状況が逆転ですよ。「追い込まれたら右打ちやエンドランにすればいい」という問題ではありません。
ちなみにフライの失敗は厳禁(ファールでも)。ボールがバットより下にいく失敗(ファール)の方がまだマシです。

プロである以上、バントでもプロの技術を期待したいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
3/6の気になるブログお待たせいたしました。3日分一気に更新しますよ。各球団支持率いすみマリーンズいくらマリンの外野が満員になってもこの程度。しかし、西武の支持率が
2006/03/09(木) 01:18:14 | Marines blog watch
