左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
福浦を育てた偉大なる人物
アジアを制した我がマリーンズ、その中でようやくメディアに露出し始めたマリーンズナインですが、俺が圧倒的に大好きな選手が福浦和也なわけです。地元も同じだしね。
で、今更こんな記事を見つけました。
目指せ日本一!!:千葉ロッテ 阪神に連勝、甲子園へ 教え子に夢託し/千葉(毎日)

福浦の中学・高校時代を垣間見ることが出来るこの記事。
俺が注目したのは若き日の福浦少年ではなく、福浦を指導していた椎名勝という人物です。エントリーのタイトルを見て「お、エカか?」なんて思ったあなた、違いますよ。

高校野球ファンなら知らない人はいないであろう、習志野高校。掛布や谷沢、城らを輩出した名門野球部の現監督。
実はこの椎名先生、俺の中学時代の先生なんです。福浦が椎名先生に出会った5年後、転勤先の習志野市内の中学校で俺も先生に出会いました。記事の写真を見ると随分穏やかな表情ですが、あの頃は本気で怖かった…背が縮むほどのゲンコツもいい思い出。

で、記事にもあるとおり、掛布とクリーンアップを組んで甲子園に出場(職員室には記念の皿が飾ってありました。「椎名勝」の名前の横には「掛布雅之」の文字!)。プロからの誘いも多数だったらしいです。たまに俺らに混じって打撃練習してたけど、打球の速さが異常だったな…中学生から見たそれは、まさに驚愕でしたよ。「プレー中の事故」とありますが、確か自打球が目に当たったと本人から聞きました。スイングスピードが速すぎて云々とか。

練習は過酷を極めましたね。「本気で辞めたい」と毎日思ってました。ただ、その甲斐あって試合で負けた記憶はほとんどなし。3年間全て地区大会優勝。椎名先生が赴任した中学は全て優勝してます。福浦がいた中学では全国準優勝まで成し遂げているのです。「練習内容は絶対の自信を持っている」と言っていたのも頷けます。
でも「お前たちの本業は勉強だ。野球部だから野球だけやっていればいいんじゃない」「社会に出ても恥ずかしくない礼儀とマナーを身に付けろ」と言うように、人間的に成長させて頂いた一番の恩人です。

それまで習志野市内の中学校だけで指導してきたのですが、俺の卒業後、習志野高校野球部の大不振から市を巻き込んでの「習高に椎名先生を!」の声を受け、紆余曲折を経てめでたく現職へ。赴任1年目の平成13年に甲子園出場(ベスト16)に導いたのは記憶に新しいところです。


という具合に、すごい人に指導してもらっていたということを卒業してから気付いたわけです。今ではちょっとした自慢というか誇りですね。たぶん両親以外で初めて尊敬した人です。
俺の兄貴が習志野高出身ということもあり、昔から最も身近な高校。自分の母校の校歌は忘れたくせに、習高の校歌は歌えます。

習志野市に生まれ、椎名先生に出会い、福浦がマリーンズに入団して…
俺のマリーンズファンへの道は運命だったのかもしれない。


追記
椎名先生が昔乗っていたセルシオを見て以来、一番欲しい車は未だにセルシオです。今はRAV4だけど、将来必ずセルシオに乗るぞ!
コメント
この記事へのコメント
通常ではなかなか知りえない情報、ありがとうございます
人に歴史あり、スターに物語りあり、ですな

くっきーさんの三冠王も伊達ではないという事で、何も積み重ねていない私には何も降りては来ないであろうw
2005/11/27(日) 18:26:05 | URL | rat26 #-[ 編集]
>rat26さん
ブログを積み重ねている…じゃダメですかね?w
まぁ福浦と俺のちょっとした繋がり、ですね。
2005/11/27(日) 18:54:08 | URL | くっきー #-[ 編集]
はじめまして
wallさんのブログより来ました。
自分も11月にカモメブログ開設したばかりです。
これからよろしくお願いします。

貴重な情報ありがとうございます。自分にとって今のマリーンズで一番好きな選手なんで。
2005/12/03(土) 17:13:44 | URL | bianco #-[ 編集]
>biancoさん
いらっしゃいませ。
まぁこのエントリーは俺の思い出話なわけですがw
biancoさん同様、俺も福浦が一番好きですね。
打撃技術やチームにおける存在もありますが、
やはり一人の人物を介した「ひとつの繋がり」がそうさせます。

新人ブロガー同士、よろしくですー。
2005/12/03(土) 18:35:30 | URL | くっきー #-[ 編集]
どうも。あいつはげたね~ おれまだフサフサ。いまやあいつに勝てるのは髪の毛ぐらいだね。おれらの時は椎名さん寮長だったよ。寮から二中に出勤してたな。ヤツ(石井監督)はどうしてるかな。肝臓悪そうだから死んだかもね。同期のみんな元気かな?和也がんばれ!おれの影響で子供もロッテファンだし、まわりの仲間も応援してくれてるぞ。和也の知らないところで人が繋がってたくさんの人が応援してるんだ。たまにはケガしないでフルにでろよ。
2007/06/14(木) 20:24:47 | URL | 同期部員 #mQop/nM.[ 編集]
>同期部員さん

コメントありがとうございます。
俺の中学時代も寮から通勤してましたね。
練習グラウンドがマルエツの裏にあった時はちょくちょく練習見に行ってましたよ。

ちなみに石井さんは今年から習高に教頭として赴任したはずです。
秋からは小林徹氏が監督になると思われます。
2007/06/16(土) 20:58:12 | URL | くっきー #-[ 編集]
椎名先生は俺が中学2年3年の担任でした~
2008/03/20(木) 04:21:24 | URL | 野球部じゃなかったけど #xwzEb7UA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/01/04(月) 10:40:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
