左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
ちょっとした疑問
誰か教えてください。


「監督と選手が同じユニフォームを着る」っていうスポーツって、野球(ソフトボール)くらいなものだと思うんですが。他のスポーツ、例えばサッカーやバスケの監督はスーツ姿が多いですよね。何なんでしょう、野球の場合はグラウンドに立つ機会があるからとか?それとも歴史的な理由があるんでしょうかね?


考えてみれば野球って面白いもので、攻撃と守備では全く違う事をやっていますよね。「打って走る」「捕って投げる」。使う道具も違いますし。何となく「ひとつひとつのプレー(場面)が独立した存在として確立され、それを繋げる重要性」が他のスポーツ(球技)に比べて強いような感じがします。


いや、特にオチはないんですが、冒頭の質問に対するお答えをお待ちしております。
コメント
この記事へのコメント
すごい着眼点だ!

確かに世界的に野球は監督もユニだし、それ以外のスポーツは思いつくかぎり違う・・・そして、何を調べたら答えがでるかわからんのがまた困ったw
見つけたら報告しましま
2006/01/30(月) 11:45:01 | URL | rat26 #-[ 編集]
たしかにそうですねぇ。

でも、野球は作戦を出すDirectorも
ある意味、Playerなんじゃないですか?
2006/01/30(月) 23:54:30 | URL | おにぎりまる #z8Ev11P6[ 編集]
>rat26さん
マジで報告お待ちしていますw

>おにぎりまるさん
おぉ、一理ありますな。選手兼監督というのもあるし、監督がシートノックしたりもするし。
非常に興味深い答えですね。
ちなみに少年野球だと、大抵監督の背番号は30番と決められてるケースが多い。
2006/01/31(火) 01:23:52 | URL | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
