左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
肘を痛める?迷信ですよ
WBCメンバーは既に始動しているようですね。
地味なエース様も古巣・東芝のグラウンドで新球マスターに取り組むようです。

・ロッテ清水「こっそりシュート」マスター
・ロッテ・清水が豪にリベンジ!新球カミソリシュートで内角攻め

あー、やっとですか。シュートは絶対に習得して欲しい球種ですよ。何といっても西本聖氏曰く「シュートを覚えれば最低10勝は出来る」という夢のような球種。野村ノートでも大絶賛ですよ。近年だと川崎憲次郎の鬼のようなシュートや「サンデー晋吾」としてブレイクした小野晋吾のうなるシュートが印象的ですね。しかも「こっそりシュート」っていいですね。用途から言えば大きな変化は必要ないということですね。
で、「シュートを投げると肘を痛める」という話。これ、誰が言い出したんでしょう?俺もシュート投げられますが、根拠が全くわからんのです。まさか「逆側に捻るから」とでも言うんじゃないでしょうね。
念のために書いておきますが、シュートは一切捻りませんよ。それどころか指先の力加減や感覚だけで簡単に曲げられます。それも結構な曲がり幅。俺はツーシームの握りで人差し指の方に気持ち強めに力を入れるだけですね。腕はストレートと同じ振り。非常に簡単ですよ。シュートが肘に負担を与えるのであれば、ストレートでとっくに肘を壊してますよ。大抵は勝手に内角に行くんで、まぁ当てる危険性はありますが内角高めに行きますね。

ちょっと前に内角球論について簡単に書きましたが、右打者の内角に食い込むボールは技術的にも精神的にも非常に嫌なものです。「詰まりの恥辱」をくすぐる最大の敵ですよ。直行の場合はスライダー(もしくはカットボール)が武器でしょうから、それを活かすためのシュートということですかね。逆に直行ほどのスライダーがなくても、シュートひとつあれば打者心理を崩すことがより容易になりますね。大多数の右打者が「詰まりの恥辱」を持つ限り、です。

実際のところ、シュートボーラーが少ない理由はわかりません。まぁプロの投手が「シュート=肘に負担」と信じているとは思えないんで、内角を突くという手法を嫌っているんでしょうか。スライダーの名手ってたくさんいますが、シュートの名手って数えるほどですし。高校野球を見てても、スライダーはおろかフォークまで投げる選手が多いのに、シュートを使う選手は少ない。というか滅多に見ない。ドラフトの触れ込みでも「シュートが武器」ってあまり見かけませんし。まぁ高校野球でシュートを習得させる指導者は、俺は素晴らしいと思いますけどね。俺が指導者だったらフォークよりも先にシュートを覚えさせますね。

えーと、俺の下らない話はここまでにして、ぜひ今年の直行には期待したいところですね。シュートを使い始めたら、より地味になりそうなのは気のせいですよね?
コメント
この記事へのコメント
シュートといえば自分の中では晋吾ですが、日シリで矢野をゲッツーにとったシュート。
あれバックネットから映してたけど、曲がってたなぁ。

元々少ない奪三振がもっと減るんでしょうか>直行
2006/01/05(木) 22:41:40 | URL | koma2 #-[ 編集]
>koma2さん
俺の考えでは奪三振数の増減はないと思いますよ。元々打たせて取る投手ですから、単純にその幅が広がると考えてます。今まで三振を取ってきたコース・球種は、引き続き三振が取れる確率が高いかと。
まぁ伊藤智仁の鬼スライダーと川崎の鬼シュートの組み合わせなら奪三振ショーでしょうが、今のスライダーをより活かすための「ちょっとした食い込み」という補足的な位置付けで習得すると思うんで。
つまり、「内角のシュートを意識させて外角スライダーで空振りを取る」という簡単な図式を描いているわけではない、ということ。「より簡単に空振りを取る」のではなく、「より簡単に打ち取るためのツール」という感じかと思いますんで、増えはしても減りはしないかと。
2006/01/05(木) 23:22:45 | URL | くっきー #-[ 編集]
シュート
特にセにはシュートが武器って人少ないように思います(だから晋吾の移籍話とか出てたような気がします)

高校野球見ても今は武器はやっぱりスライダーなんでしょうか?とにかく直行がシュートを覚える気になったのはよいことです。(是非くっきーさんのシュートの握りを画像で上げといて下され)
2006/01/06(金) 00:13:33 | URL | makoto0172 #-[ 編集]
そういえば、西本聖が何かの本で「俺のシュートは投げる時に腕は捻らない。腹筋の力の入れ具合で曲げる」というふうに語っているのを読んだ記憶があります。

んで、直行。
これで投球の幅が広がり、不用意な被弾を防げるようになるかも?
2006/01/07(土) 02:20:42 | URL | childlike30 #HltWtJpc[ 編集]
>makoto0172さん
甲子園見てるとスライダーは多いですね。松坂のスライダーはホント凄かった…

>childlike30さん
そう願いたいものです>不用意な被弾
もう一発病はお腹いっぱいですよね。
2006/01/07(土) 05:56:58 | URL | くっきー #-[ 編集]
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mode=edit&title=%82%B6%82%E1%82%A0%81AGOD%82%C5%81B%20&address=http%3A%2F%2Fgodcooky%2Eblog37%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mail

2006/01/09(月) 19:20:50 | URL | みんなのプロフィール
#-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小林雅 海外キャンプに不安:記事内引用「『メルボルンから車で45分。キャンプ地となるオーストラリア南部のジーロングは南東部のシドニーほど暑くはない』と球団関係者は話すが、小林雅は『鹿児島で日本一になれたのに…』とポツリ。球団から環境に対する説明もまだな..
2006/01/06(金) 00:09:32 | サーカス的野球観戦(記事部)
