左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
DAM is wonderful!!~塩郷ダム~
新豊根ダムで思わぬ回り道を強いられたために、この先の大井川攻略は断念しました。
大井川ダム、長島ダム、井川ダム、畑薙第一ダム、畑薙第二ダムという魅力たっぷりな大井川でしたが、さすがに山の中でガス欠になるわけにはいきません。

で、残り少ないガソリンで相良牧之原ICを目指していたところにたまたま大井川水系のダムを見つけたので、急遽撮影。まずは塩郷ダム。というか正式には塩郷堰堤。


塩郷1
堰堤なんですが、ダムと表記されています。

塩郷2
下流側から。これを見た瞬間「これ堰堤だよな…どうみても堤高15mないよな…」と思っておいたら、やはり堤高は3.2m。
河川法では堤高15m未満はダムではなく堰堤として扱われています。

塩郷4
塩郷3
天端。車1台がギリギリで通れる幅ですが、一方通行ではありません。

塩郷5
塩郷6
一番端のゲートだけ放流していました。というか放流と言っていいのかな。
減勢工?は四角いブロック。

塩郷7
発電用の取水口。

塩郷8
下流。川。

塩郷9
上流。川。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
