左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
DAM is wonderful!!~新豊根ダム~
佐久間ダムから一山挟んだところにある新豊根ダムに来ました。

「一山挟んだ」と書きましたが、下流から直通で通じる県道が通行止めになっていたために、大幅な迂回を強いられてしまい、隣のダムなのに到着まで1時間以上掛かってしまいました。
ただ、長野遠征以来久々のアーチ式だったので非常に楽しみにはしていました。


新豊根1
この手の石碑は必ず自分が反射して映っちゃうんですよね…

新豊根2
新豊根3
上:左岸から 下:右岸から
うーむ、素晴らしいドーム型アーチ。見事です。

新豊根4
これは展望台にあった案内用の航空写真。
上記2枚の写真では分かりにくいですが、この写真を見るとアーチの放物線とドームの放物線が左右非対称というのが分かります。
左岸側(写真で言うと右側)の方が放物線が急になっていますね。非常に珍しいです。

新豊根5
コンジットゲートのアップ。

新豊根6
天端。このカーブがたまらん。

新豊根7
さすが電源開発、美しいアーチ式でも天端にデカいゲート支柱を備えてます。

新豊根8
インクライン。

新豊根9
直下。副ダムもアーチ型。

新豊根10
下流。

新豊根11
みどり湖。

新豊根12
揚水発電用取水口。佐久間湖を下池として、揚水発電を行っています。

新豊根13
新豊根14
上流側から。いいアーチっぷり。

新豊根15
階段?エレベーター?インクライン?何だろう…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
