左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DAM is wonderful!!~水殿ダム~
梓川3ダムの2番目は水殿(みどの)ダム。上流にある奈川渡ダムとそっくりな堤体です。
こちらはダムサイト横に広場が設けられており、じっくりと見ることができます。


水殿1
梓川3ダムの次男。

水殿2
左岸側から堤体の全景。アーチっぷりが素晴らしい。

水殿3
非常用洪水吐のラジアルゲートを上から。右岸側に設置されています。

水殿4
ラジアルゲートの隙間から。スキージャンプ方式の導流部。

水殿5
上流側から見たラジアルゲート。

水殿6
導流部の全景。

水殿7
天端。

水殿8
よく見ると天端の途中から両脇にレールが…

水殿9
レールの先には巨大なクレーン。これは発電所の取水口点検等の際に降ろす予備ゲートを移動するクレーンです。
またセルフタイマーで撮ってみました。

水殿10
ダム湖。名前はないようです。すぐ上流には奈川渡ダム。

水殿11
こちらは下流。というよりも稲核ダム湖です。

水殿12
堤体直下にある発電所。

水殿13
発電所から延びる電線の先にはアクロバティックな鉄塔。

水殿14
黒部ダム同様、ここにもパルテノン神殿もどきの遺構。

水殿15
上流から見た堤体。


この水殿ダムは上流の奈川渡ダム、下流の稲核ダムと揚水発電をしており、奈川渡ダムの下部ダムと稲核ダムの上部ダムとしての役割があります。次男はやることがたくさんあるということでしょうか…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。