左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
新春恒例!千葉三越トークショー その1
深夜2時、いつもの如くバッティングセンターで150球ほど打ち込んで、帰宅後長めの風呂を浴びて一服。あら、もう5時じゃないですか。今から寝るのもね~。
ということで、無意味な徹夜から千葉三越のトークショー(コバマサ、今江)に行ってきました。写真はその2でアップします。
朝6時半過ぎに到着すると、整理券を求める人の列。ざっと見て100人程。うーむ、正月から日本も幸せな国だと実感。というか貴方たちは何時から並んでたの?(;´Д`)
8時半前の時点で予定配布枚数の250人を超えてしまい、9時から15分前倒しで整理券配布開始。このクソ寒い中、15分の前倒しは非常に有難いことです。千葉三越、グッジョブ。で、6時半に並んで整理券が160番ですわ…159人の方々に敬服。
整理券ゲット後のrat26さんとの寄り道は割愛します。以下、トークショーの内容です。かじかむ手でメモったんで、もちろん完レポではないですが、雰囲気だけでも味わってください。


コバマサ(以下コ)はスーツに黒のロングコート、今江(以下今)はジーンズにふかふかのジャンパー姿で登場。司会はお馴染み、クッキーこと黒木宏子さん。

―まずは新年のご挨拶を
コ「明けましておめでとうございます。昨年は本当に大きな力を与えて下さってありがとうございました。今年も26番目の選手として、大きな力を与えて下さるようお願いします。」

今「皆さんの応援のおかげで六冠を達成できました。今年もよろしくお願いします。」

―年末年始はどうされてましたか?
コ「高見盛関と知り合いなんですけど、東関親方以下東関部屋のみなさんと忘年会、新年会をやりまして。いい刺激になりました。」

今「子供がまだ小さいので、実家にも帰らずにDynamite!を見てました。所英男選手と知り合いで、応援してましたね。皆さん、所英男をよろしくお願いします!」

―昨シーズン、六冠を達成された要因は?
コ「'04シーズンで、みんなで悔しい思いをしたことが大きかったですね。」

今「自分は一軍では実質1年目でしたが、物凄くチームがひとつになっていましたね。」

―やはりリーグ優勝が一番嬉しかった?
コ「そうですね、もう僕が一番嬉しかったですよ(場内爆笑)。だってあのまま優勝できなかったら、僕福岡から帰って来れなかったですもん。1週間くらいかけて電車でコソコソ帰ろうかと思ってましたよ。」

今「2連勝ですっきり行くかなーと思ってたんですけど。いやぁ、マサさんは知ってて(計算してて)やったんだと思いますけどねw やっぱりマサさんくらいの人になるとあれくらいやるんだな、と。」

コ「今江とか西岡がマウンドに来たんですけど、(完全に動揺してて)あいつら何しに来たんだ?と思ってました。」

今「あの時、ベンチでメガネかけた初芝さんから怒った声で〝今江、マウンドに行け!!〟って言われて。で、行ったらマサさんは〝わかったわかった〟って素っ気ないし。板ばさみでしたよ。」

―娘さんからの一言が話題になりましたが
コ「福岡ドームから宿舎まで歩いて戻るんですが、いつもはいない記者陣がその日はゾロゾロと着いてきまして。無言で宿舎に戻って家に電話したら、一言「バカ!」と。でもあれでポーンと吹っ切れましたけどね。」

今「僕は家まで引きずると嫁さんに怒られるんで、帰りの車の中で済ますようにしてます。」

―昨シーズンのの個人成績について
コ「僕の場合は限定されたポジションなんで、目標にする数字がないんですよ。だからタイトルとかにこだわることはないんですが、運良くタイトルが獲れたのはよかったですね。」

今「まだまだです。これに満足することなく、もっと頑張って1年通して試合に出ることを目標にしたいです。」

―小林投手から今江選手に言いたいことはありますか?
コ「え?ゴリに?あー…まぁ楽しく、気を使わずに守ってくださいw」

―逆に今江選手からは?
今「えーと、今年はマウンドに声を掛けに行ったらとりあえず聞いて下さいw」

コ「わかりました、とりあえず受け入れます。でもそれで打たれたらゴリのせいだよなw」

―今江選手はご結婚、ご出産とオフも充実していました
コ「僕ね、選手会長として結婚式出席したんですよ。遅れないように電車で行って。で、受付に行ったら僕の名前がないんですよ(今江、頭を上げられず)。しょうがないから御祝儀だけ置いて帰ろうかと思ったら、欠席者がいたのでその席に座らせられまして。でもゴリはお色直しばかりでほとんどいなかったんですよ。お前、誰にもお酌されてないだろ?」

今「ハイ。」

コ「ハイじゃないよ!お前4回くらいお色直ししてただろ。」

今「僕、お色直しって嫁と全部一緒にやるものだと思ってたんで…」(場内爆笑)

―今シーズンの目標を
コ「個人的には失敗をゼロにして、ぜひマリンで胴上げをしたいですね。去年は会長としてビール掛けの音頭を2回やったんで、今年も2回できるように頑張ります。」

今「V2に貢献できるように頑張ります。去年の成績をマサさんのように2年、3年と続けていきたいです。」

―そういえば今年は海外キャンプ(豪州)ですが
コ「気温差が怖いですよね。戻って来た時の差があるんで、そこに気をつけてやっていきたいですね。」

今「マサさんの言うとおり、頑張ります。」

―もっと夢を見せて下さいね
コ「去年のことは忘れてください。僕らもゼロから頑張っていきますんで。いいですか、去年のことは忘れてくださいね!」


この後、チャリティーオークションが行われました。
・宏之の使用済スパイク \35,000
・里崎の練習用?バット \30,000
・里崎の使用済スパイク \2,200(中学生以下限定のジャンケン)
・今江の使用済バッティンググローブ \30,000
・李承の使用済スパイク \27,000
スンのスパイクはマイケル・ジョーダンモデルで、かつてジョーダンが大リーグに挑戦した時のモデルだそうで。数少なく、今江も欲しかったらしいんですが、日本には流通していなかったため断念したとか。
尚、今江は体調が非常に悪かったにも拘わらず最後まで出演してくれました。ありがとう、ゴリ!
コメント
この記事へのコメント
おつかれちゃーん
レポありがとございました。
>今年はマウンドに声を掛けに行ったらとりあえず聞いて下さい。

第3戦の事ですね。ベンチに娘さん置いておかないと・・・
2006/01/03(火) 18:55:36 | URL | makoto0172 #-[ 編集]
あけおめです
ことしもよろしくおねがいしますー。

ことしは劇場はみたくないですなぁw
2006/01/03(火) 22:28:15 | URL | おにぎりまる #z8Ev11P6[ 編集]
神は偉大なり
お疲れマサです。
福岡の3戦目の9回裏、今江がスコのところまで声かけにいったのは初芝GODのご指示だったのですね。
やはり神は偉大です。次期監督にふさわしいのはやはりこのお方でしょう。
2006/01/03(火) 23:46:54 | URL | 薫友 #-[ 編集]
>makoto0172さん
登板時「まーちゃん、まーちゃん、がーんばれ♪」
〝カキーン〟「…バカ!」
3塁側内野席から観察決定ですね。

>おにぎりまるさん
あけおめことよろですー。
まぁ本人もそう言ってますけど、どうやらマリーンズナインにも浸透してるみたいだし…でも防波堤が決壊してもすぐ修復しちゃう人ですからね。期待しましょう。

>薫友さん
その通りです。やはりGODはチーム全体を見渡し、的確な指示をお送りしているんです。そしてその指示に応えられなかったマサ。ある意味大物。

トークの半分近くは第3戦のことだったんですが、マサは完全に開き直って話してました。今江もネタにしてるところを見ると、例え何度スコってもやはり守護神としてのナインの信頼は厚いんでしょう。
2006/01/04(水) 10:45:32 | URL | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
マリーンズ関連:ロッテのV2に黄信号…豪州キャンプは不安がイッパイ:なんかブルペン出来てないとか日本だとキャンプ地として失格の烙印を押されそうな雰囲気の場所ですね。自分でグラウンドとかマウンド作る事になるかも・・・
2006/01/03(火) 18:56:37 | サーカス的野球観戦(記事部)
マリーンズから年賀状が来ました。それも1月2日に。球団から年賀状が来るなんて珍しいですね。いい試みです。何故元旦に届くように発送できなかっのか、とは思いますが。うーんこの年賀状を見ていると新年になったという実感がわいてきました。年末年始は友人....
2006/01/03(火) 23:59:58 | マリンブル-の風
追記の欄に、各写真をあげてあります。追ってお楽しみください1/3え~っと、元旦に行くと宣言していた、「マリン詣で」を遂行してきました。某氏にわざわざご足労いただいて、工事中で閑散としているマリンスタジアムを一周。なんか、やっぱりここの雰囲気は好き...
2006/01/04(水) 21:28:07 | 鴎は飛ぶよ、どこまでも
