左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
DAM is wonderful!!~黒部ダム(栃木)~
皆さん、黒部ダムと言えば富山にある日本一のダムを思い浮かべますよね。でも黒部ダムって2つあるって知っていましたか?栃木には富山の黒部よりも歴史が長い黒部ダムがあります。というか元祖。
大正元年の竣工、日本発の発電専用のコンクリートダム。規模はまるで違いますが、重みは負けていません。


黒部1
栃木の黒部です

黒部2
小振りながら、重力式アーチの美しい堤体

黒部3
上流左岸より。堤体全体にローラーゲートが鎮座している感じです。

黒部4
天端

黒部5
天端より下流を望む。ゴツいパイプ(発電用?)が歴史を感じさせる。

黒部6
左岸の端にある非常用洪水吐のローラーゲート

黒部7
ダム湖(黒部貯水池)

黒部8
ダム湖に架かる橋より。頼もしい背中です。


村役場や小学校のすぐ近くにあり、ダムという雰囲気をあまり感じさせない佇まいでした。逆にそれが歴史の重みを感じさせるような気がします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
