左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
DAM is wonderful!!~合角ダム~
さて、次にやってきたのは7年前に完成したばかりの合角(かっかく)ダム。堤高60.9mの中堅クラスのダムです。
ダム自体は非常に綺麗で整備されているんですが、ダム湖名がアレなんですよね…
合角1
本日2発目!

合角2
下流から。オーソドックスかつ均整のとれたフォルム。

合角3
左岸側から放流されていました。河川維持用かな?

合角4
堤体直下から見上げる。真ん中の窪みには常用洪水吐のローラーゲートが鎮座。

合角5
天端。さすが新しいダム、総タイルです。

合角6
ダム湖。洪水期を目前にしてか、水位はかなり低い。

合角7
そしてダム湖名。このネーミングセンスはどうにかならんものか…

合角8
天端より直下を臨む。

合角9
同じく天端より。導流壁が意外とデカい。

合角10
上流右岸より堤体。

合角11
立派なインクライン。

合角12
管理棟も綺麗です。

合角13
お食事処。


非常に整備されている合角ダム、上記の食事処以外にも駐車場が数多くあり、気持ちがいいです。
意外にも管轄は埼玉県。せっかく県が運営しているんですから、県民の皆さんも一度訪れてみてはいかかでしょう?
ダム以外は何もないですが…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
