左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
プロのカーブは速いですね
気にはなってたんですよ、自分の球速。
現役時代は計ったことなかったし、そもそもピッチャーじゃなかったし。ただ、肩にはそれなりに自信は持ってたんで(遠投も100メートルくらい投げてたし)、いつか計測してみたいと思ってました。で、今更計測してきたわけです。
今回は千葉北インターからほど近い、千葉北バッティングセンターに行ってきました。いや、ストラックアウトがあるところは多いんですが、スピードガンが設置してあるところは結構少ないんですよね。で、googleで検索してまでスピードガン設置のバッティングセンターを見つけまして。新たなバッティングセンター開拓も兼ね、車を走らせること20分。自分の実力を試すべく、早速店内へ。P1000005.jpg

まずは体をほぐすべく、打撃ブースへ。1ゲーム200円で23球、1000円で1ゲームサービスということで、1球辺りの単価は7.2円となかなかお得。しかも映像付き(電光掲示板みたいなやつ)ということを考えれば、コストパフォーマンスはかなり高いかと。ただ、バットが全部硬式用ってのが微妙です。軟式球を硬式用バットで打つってのは非常につまらないものなんです。しかも今の俺には硬式用は少し重い…。あと照明が暗い(少ない)ので球が見にくいのが残念ですね。じゃあ昼間行けとか言わないように。夜に行くからいいんですよ。

まぁそんな感じで6ゲームをこなし、メインのストラックアウトへ。といってもストラックアウトはどうでもいいんですけどね。早速7分くらいの力で3球ほど投げてみると、表示は95キロ。「意外に遅いんだな、俺…」とヘコむ間もなく、既に肩が痛い。
まぁ実際肩は崩壊してますし、草野球でも全力で1球投げたらその日はもう終了モードなんですけどね。肩が抜けそうな感じになりまして。たぶん肩の腱が緩いとかイカれてるとかなんでしょう。
しかーし!今はそんなことを言ってられないのです。ストラックアウト1回200円、決して無駄に出来る金額じゃないですよ。悲鳴を上げる右肩を他所に、いよいよ全力モードへ。ストラックアウトなのにノーワインドアップからモーションを開始し、「ふんぬ!」と放った結果…

115km/h。

あぁぁぁぁぁぁぁ、微妙だ。何だこの微妙なスピードは。いや、待てよ。現役引退から8年経った今で115だから、現役時代は120~130くらい出ていたということか。オーケー、それなら良しとしよう。でも115キロってプロのカーブ(速め)くらいの球速なんですよね。いやぁ、やっぱりプロは凄いですね。俊介のストレートにも敵いませんでした。そして右肩が上がりません。痛みが治まらるのに3日間はカタイですね。肩抜けそう…

あ、ストラックアウトの結果なんですが、全力で投げたにも拘わらず6球ゲットです。これには自分でも驚きました。見事2ビンゴです。
P1000006.jpg

コメント
この記事へのコメント
これは是非
一度バッティングセンターにお供しなければ・・・是非激写させて下さい。いや、打つ所だけでもいいので。

でも115キロって速いですよ。肩ちゃんとクールダウンして下さいね。
2005/12/31(土) 04:54:24 | URL | makoto0172 #-[ 編集]
神年会の2次会はバッセン?
>makoto0172さん
まぁ並レベルですかね。草野球レベルならそうは打たれない程度って感じで。
次は神宮を狙ってみます。
激写は…まぁ任せますw
2005/12/31(土) 15:06:07 | URL | くっきー #-[ 編集]
rat26
測れるところあるんですねぇ~
今度測ってみたくなった。
でも絶対、ストライクは入らないw
2006/01/01(日) 12:13:42 | URL | #-[ 編集]
>rat26さん
今度みんなで行きましょう。もちろんフォームはモノマネでw
2006/01/01(日) 13:44:03 | URL | くっきー #-[ 編集]
充分
はじめまして。

速いですよ!@115Kmh。
私は多分90Kmhも行かない。。。(肩抜けてるし)
もちろん1球でゲームセット(笑)
それより全力で6球ゲットはすごいですね!
今度、私も行ってみます・・・千葉北バッティングセンター。
2006/01/03(火) 23:59:00 | URL | まーきん。 #-[ 編集]
見つからないようにさらりと書き逃げするが、千葉北バッティングセンターは、俺の実家からとても近い。

そして、GOD年会で俺は鉄の意志で途中で帰る。そう、事前打ち合わせなしでだ以上
2006/01/04(水) 04:14:15 | URL | wall #6/PrHVm2[ 編集]
>まーきん。さん
いらっしゃいませ。
いやぁ、自分の中では120は行くかなーと思ってたんでw
6球ゲットは我ながら驚きましたね。ピッチャーじゃないのに。
ご近所さん同士、今後ともよろしくです。

>waiiさん
普通に見つけてしまいましたよ。
あぁ、確かに県外の人では一見読めないあの市の隣ですもんね。
まぁアレだ、俺は貴方の味方だから気にするなってことです。
2006/01/04(水) 10:36:37 | URL | くっきー #-[ 編集]
はやいですね
115ははやいですね。今21ですけど125が限界ですね現役なのに?プロはほんとすごいですよね
2006/01/05(木) 21:26:00 | URL | ひろ #-[ 編集]
>ひろさん
いらっしゃいませ。
おぉ、125ですか!それは見事です。
現役ということは大学野球をやられているんですか?今まで高校野球はよく見てきましたが、これから大学野球も見てみようと思ってます。
ちなみに21→26間の身体の衰えは意外に大きいですよ。
2006/01/05(木) 22:03:29 | URL | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夜間のマシーン打ちに金属では音がうるさく出来なかったので子供用の木製を捜していました。芯で捉えなくても手は痛くなくとても良いバットだと思いますこれだけ軽くしかも硬式用の子供用の木製バットはハイゴールドがお勧めです・・ビクトリーステージVコング02・WILSON イ
2007/09/07(金) 15:13:31 | バットの感想
