左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
さいたまのダム湖名のセンスに万歳
滝沢ダム湖名将決定!(滝沢ダム公式サイト・pdfファイル)


さて、滝沢ダム(現在試験湛水中)のダム湖の名称が決定したようです。


「奥秩父もみじ湖」


…。

何ですかこの名称は。もっとマシなダム湖名はなかったんでしょうか。
他にも、埼玉のダム湖名はこんな感じです↓

浦山ダム→秩父さくら湖
合角ダム→西秩父桃湖
二瀬ダム→秩父湖(マトモ)


何かアレですね、「へヴィメタルの歌詞は恥ずかしい内容のものが多い」みたいな感じですね、ダム湖の名称って。カッコいいのもあるんですけどね。というか似ているので覚えられません。

あと、今年に入ってから滝沢ダムの水位がなかなか上がりません。サーチャージ水位(EL 565.0m)まであと1.0~1.2mのところで止まったままです(試験湛水の経過はこちら)。何かあったのでしょうか…?

早く非常用洪水吐から放流する姿を見てみたいものです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
