左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
内角球論
野村ノートをご存知でしょうか。俺はamazonで3週間待って手に入れたほど、ぜひ読みたかった本なんですよ。
俺は野村氏の野球理論が大好きで、野球観さえ変わりましたね。で、上記の著書に「内角球論」という項目があるんです。要は内角球が持つ意味や効果、使い方について書かれているわけですが、俺も内角球が大好きでしてね。キャッチャー時代はよく内角ストレートのサインを出したし、打席に入ると基本的に内角ストレートに意識を持っていきました。

野村氏は「詰まりの恥辱」と言っていますが、基本的に打者は詰まるのを嫌うんですよね。硬式なら尚更です。自分も同様で、先っぽに当たったり、泳いで空振りする方がまだマシ。詰まると何か物凄い屈辱感に襲われるんですね。詰まってボテボテのサードゴロとか最悪ですよ。バッティングセンターですら腹が立つ。打者から一番遠い外角低めを打つのは物理的に難しいんですが、一番近いコースを打つのもまた非常に難しい。俺自身、外角低めより内角高めの方が打ちにくかったんで、自分がキャッチャーの時は好んで内角を要求していました。「打者の壁を崩す」とか「外の変化球を活かす」という考えより、「内角球を決め球にする」という考えでしたね。

ただ面白いことに、表裏一体とも言うんですかね、俺のホームランゾーンも内角高めなんですね。要はコースが少し狂ったり、球威が足りなかったりするとデンジャラスゾーンに早変わりしてしまうんですよ。俺は不器用な方なんで、腕を畳んで捌いたり、体を回転して打ったりという芸当が出来ません。結局は「最大限前で捕らえる」しかないんですね。もちろんヘッドの回転が早いとファールになるので、内側からバットを出す必要があるんですが。これができた時は100%いい結果になります。まぁ球威があったりでなかなか上手くいきませんが、俺は今でも内角ストレートを待っているのです。

でも、里崎がマサに内角シュートのみを要求するのはちょっと違うと思いますけどね。
コメント
この記事へのコメント
きたよきたよ
ずっと書評書こうと思って書けない野村ノート来たよ。

この辺の話はまだ自分にもわかります。打者の分類辺りが未だに難しいのですが。そして最後のオチ・・・

しかしマリーンズは内角攻め好きですよね、配球としては。
2005/12/27(火) 01:17:54 | URL | makoto0172 #-[ 編集]
>makoto0172さん
特に里崎はイケイケタイプだから内角好きなんだろうね。
絶大な効果を発揮すれば日シリのようになるわけですね。俺はボビーも内角派と見てます。
2005/12/27(火) 20:08:46 | URL | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
野村克也「野村ノート」(小学館) 【出版社からの紹介文】 人と組織を変え成功に導く、名将の野球哲学 ヤクルト、阪神、そして社会人野球のシダックスの監督として、選手の育成、チームの改革を果たしてきた野村監督。その指導力は誰もが認めるところですが、選手の指導に
2006/01/04(水) 09:59:26 | ポロと旅する~あさちゃん。と一緒
3月6日の記事「ば○こう○ち」で、ブログ運営して行く上での差し当たっての目標を、「ノムさんの通算本塁打数657本を超える、通算記事数658件達成。」とした。そして、今回の記事がその658件目となる。次なる目標を、「敬愛する王さんの868本超え。」と改めて
2006/04/27(木) 14:30:00 | ば○こう○ちの納得いかないコーナー
野村ノート小学館このアイテムの詳細を見る今回は、野村克也『野村ノート』を紹介します。本書は、野村監督が貫いている監督としての原理原則や基本的な考え方について述べられています。含蓄のある言葉も引用されているので、読んでいてビジネスの世界でも使えるのではない
2006/04/30(日) 13:54:51 | itchy1976の日記
小学館 (2005/09)ASIN: 4093876045評価:73点テスト生で当時の南海に入団し、その後、通産657本もの本塁打(歴代2位)を打って三冠王にも輝く一方で、名捕手としても名を馳せた野村氏。指導者としても「ID野球」を掲げてヤクルト時代は9年で4回も優勝した。阪....
2006/10/15(日) 23:33:42 | デコ親父はいつも減量中
