左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DAM is wonderful!!~沼本ダム~
相模ダムを後にして、続いて車で10分ほどのところにある沼本ダムにやって来ました。
実はこの沼本ダム、ダムマニアの間では「幻のダム」として知られています。というのも、現在はダムとしての機能を果たしていない状態で、津久井湖の水位が高い時はダムが沈んでしまうのです。

そんな感じなので、道路にダムサイトへの案内もなく、神奈川県民でも知らない人が結構いるんじゃないでしょうか。実際のところ、周辺は住宅地で「こんなところにダムがあるのか?」という雰囲気。

ちなみに見学スポットは皆無なので、写真は少ないです。


沼本1
かろうじで見える堤体。人の手は行き届いているような感じ。

沼本2
ダムへ続く階段。残念ながら立入禁止。

沼本3
案内板等は一切ない。「沼本ダム」の名が見れるのはこれくらい。


と、こんな具合です。確かにマニアックな人気を誇る意味がわかります。
うーむ、なんとも歯痒い。見たい。ダムっ子の心がくすぐられる思いです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。