左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
DAM is wonderful!!~相模ダム~
さて、雪も残る今日この頃ですが、記念すべき今年初のダム巡りに行ってきました。

実は某草野球チームの監督から「ダム部部長」という、なかなか格のあるポストに任命頂きまして。今後はダム部部長の名に恥じぬよう、ダム巡りに精を出していきたいと思います。

ということで、今回は神奈川県の5ダムを一気に攻めてみました。


新年1発目のダムは相模ダム
実は去年宮ヶ瀬ダムに行った時に相模ダムも訪れているのですが、その時は陽が落ちており、ロクに見ることができませんでした。仕切り直しという感じです。


相模1
都合2回目の訪問。

相模3
天端。雪が残ってます。

相模2
導流部のアップ。小振りな堤体ながら、なかなか立派。

相模4
天端から下流を臨む。この先は津久井湖。

相模5
こちらはダム湖(相模湖)。ボートで賑わってました。

相模6
国道413号の橋から。ローラーゲート5門と、発電用のローラーゲートが2門。


まぁ、神奈川県民には非常に馴染みのあるダムではないでしょうか。国道413号は交通量が多いものの、ダム自体はひっそりとした感じ。暖かくなればハイキング客も多いとか。
エメラルドグリーンの湖面が印象的でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
