左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
独断と偏見のプロレス論 ~大森隆男~
寒いですね。今まで冬物だと思って着ていたスーツが、実はスリーシーズン用だったことが判明しました。何か太ももがの冷えっぷりが酷いと思ってたんですよ。しかも去年から冬に着ていたというから自分でも呆れてます。まだ20代半ば、ボケには早いと言い聞かせる毎日。

で、ユウゴーの韓国入り直行と薮田西岡の契約更改ネタを華麗にスルーし、懲りもせずにこのネタを。

大森隆男。
正直語りづらい。
まぁ俺なりに書いてみましょう。

大森か…。昔は赤いタイツを着用して「なんちゃって武藤」みたいな動きを展開し、トップロープからのダイビングニー1本で頑張っていたところにフルネルソンバスターという微妙な決め技を得るも伸び悩み、何故かアックスボンバーを繰り出し始めて遅咲きの中堅を演じたかと思えば、高山と組んでNO FEARで大ブレイクするも、明らかに無理して暴れる姿に俺は微笑みを浮かべつつ、気付いたら渡米してて、何かゼロワンに移籍した後は俺もよく知りません。

えーと、俺の印象はこんな感じです。基本的に「いい人で塩」。99年9月4日の武道館、初のメインを秋山とのシングルで果たした時も、結局は秋山が大森を引き立てたわけですし。
でも大森さんは好きでしたよ。プルプルした大胸筋、中途半端なモヒカン、失敗パーマ(高山談)、ブレーンバスターの時に「よいしょ!」の掛け声、誇らしげに叫ぶ「アックスボンバー!」…愛すべきキャラクターです。

いかんいかん、主旨がズレているぞ。気を取り直して。
プロレスの技には美しいものが多い。不思議なことに、古典的な技がそうだったりするんですよね。ランニングネックブリーカー、ブルドッキング・ヘッドロック、ジャーマンスープレックス、4の字固めに入る流れ…非常にベタな技なのに、やる人によってこんなにも違うの?という感じですね。その典型にドロップキックがあると思います。恐らく、各々で好きなドロップキックの使い手がいると思いますが、俺は大森のドロップキックは大好きですね。非常に美しい。助走からジャンプまで動き、打点の高いキックから流れるような受身。ハンセンや田上の爆撃のようなドロップキックもいいけど、この美しい流れはもはやプロレスの様式美でしょう。
ドロップキックといえば、昔全日にいた"筋肉獣"ダグ・ファーナスは衝撃的でしたね。ロープに振った瞬間にその場でジャンプしてるのに、戻ってきた相手の顔面にヒットさせるというその跳躍力にはド肝を抜かれましたね。そーいやパートナーのダニー・クロファット(カンナム・エキスプレス)は何故かタイガードライバーを決め技にしていましたね。しばらくジュニア王者に君臨してたっけ。強かったなぁ。

まぁ、もう大森さんを見ることはないと思うけど(ぉぃ)、今後の活躍を少しだけ期待しています。
コメント
この記事へのコメント
あばよ
さ、お約束は置いといて。
大森ですか、これからどうするんでしょう。ZERO-ONEで埋もれるのももったいないし、今さら新日本もないだろうし・・・。
心身ともに今が一番充実してるはずだから、現状がなんとももったいない。GHC初代王者決定トーナメントで秋山と1回戦を争った時、秋山の力に頼らずに名勝負を演じてみせて成長したなと思ったんだけどねえ。
とりあえず決め技がアックスギロチンってのはショボい(笑)。もっと右腕にこだわってもいいと思う。小島だってラリアットにこだわっていい意味で悲壮感が出て観客を惹きつけてるわけだし。

・・・止まらなそうなので、続きは鴎プ会で(笑)。
2005/12/27(火) 08:23:47 | URL | やまだ書点 #V5TnqLKM[ 編集]
やまださんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
やっと来ましたか(;´Д`)ハァハァ
いや、俺も大森自体は素質大だと思います。ただ、やってることがしょっぱいだけで。
右腕にこだわるべきってのは同意ですね。
俺が思うに、最初に放つ「避けてくださいアックスボンバー」はいらないと思うんですよ。
本人はムーブのつもりでやってるんだろうけど、アックスの価値が下がるんですよね。
やれば出来る子だと思うんで、やってほしいです。
2005/12/27(火) 20:12:16 | URL | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
