左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
スポンサーサイト
技術があっても、やはり頭は必要
「細かいことは練習中のプレーで覚えていくので。小倉コーチ(清一郎部長)の野球を身体で覚えるという感じなので、ルールブックなど読んだことはありません」
「そんなルールがあるんですか。知りませんでした。『ドカベン』はスーパースターズ編まで読んでいるんですけど、ちょうど32~36巻あたりが抜けてて読んでないんです」
スポーツナビに大阪桐蔭-横浜の試合についてのコラムが書かれていました。
先日のエントリーでもこの試合について書きましたが、横浜のスクイズ失敗の際に3塁走者が止まっていたことまではテレビ画面では分かりませんでした。確かに3アウト目は2塁で行われていましたけど。

問題なのは「2塁での3アウト目よりも先に3塁走者が生還しした場合は得点が認められる(4・09原注)」というルールを横浜ナインが、そして恐らく大阪桐蔭ナインも知らなかったということ。ファーストの堀も小フライを捕球した瞬間、すぐに2塁を向いていたくらいですから。

まぁ公認野球規則が一般発売されたのは今年からですから、正しいルールを高校生が完璧に把握するの難しいとは思います。実際、俺も公認野球規則を読んで初めて知ったルールや誤って認識していたルールもありました。

ただ、やっぱりルールの指導も必要なのかな、と思います。まぁ練習試合などで経験しない限りは、日頃の練習でルールを指導することは難しいとは思うんですが…
それでも野村克也・楽天監督が「野球は頭でするものだ」と言うように、ルールを最大限利用するのも野球の醍醐味のひとつ。もちろん高校野球にそれを求めるのは間違いかもしれませんけど。


「相手が嫌がる野球」「ずるい(ずる賢い)野球」というのは俺が好むスタイルでもあります。「ずるい野球」にはルールを上手く使うことも含まれます。特にプロではこの「ずるい(ずる賢い)野球」をぜひ大事にしてほしいと思います。

ちなみにそれを体現したプレーとして、5月14日の福浦のプレーがあります。瞬時に状況判断をし、ルールを逆手にとったプレー。このエントリーにも書いたように、目の前の1塁ベースよりも2塁フォースアウトを選択した判断には唸りました。

他にも振り逃げの原則(2死以外では、1塁に走者がいる時は振り逃げは成立しない 6・09b)や「監督(またはコーチ)が投手のもとへ行った後、ファウルラインを超えて引き上げたら、そのときの打者が打席を終了するか攻守交替するまでは交代できない(8・06注二)」など、プロでもルールを把握していない(把握はしていても瞬時にプレーに表れない)場面がありますね。やっぱり見ていてちょっと情けないです。

「プロフェッショナルなのだから、野球の専門家になるべきである。技術論だけではだめ。ルールを知っていなければいけない。時には知っていることが、トリックプレーにつながる。
たとえば1死満塁でスクイズをする。1塁方向へフライが上がってしまった。3塁走者はもちろん、1塁走者も大きく飛び出している。フライを捕った1塁手が3塁に投げれば、それで併殺が成立して万事休すなのだが、なかにはゆっくりファーストベースを踏んで併殺を完成させようとする1塁手もいる。そんなとき、3塁走者は帰塁することなく、飛び出したまま一気にホームまで駆け抜けてしまうことだ。そうすると、ルールでは1点が認められる。」

奇しくも『野村ノート』に書かれていることがそのまま起きてしまったわけです。ドカベンではなく野村ノートを読んでいれば…という意味ではありませんが。


ルールやデータばかり詰め込んで、頭でっかちの野球になってしまうことは俺も望みません。ただ「知っていて損はない」ということもあるはずです。特に我々見る側もルールを知っていれば、もっと面白く野球を見れると思います。このブログのTOPにある紹介文も、そうした俺の持論を表しているつもりです。「ベースボール」も面白いですが、「野球」も面白いですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プロ野球のスーパースターといえばあの人にあの人とかたくさんいますが、知らない人のために歴代の野球のスーパースターを紹介します。
2006/10/05(木) 06:28:34 | 私の稼げる情報・気になる情報
