左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
【春季県大会】シード校、順当勝ち
組合せ・結果(千葉県高野連)


東西のベスト8が出揃い、各校が夏のシード(今大会は東西各Bシードまで)を獲得しました。
予選免除勢(昨秋のベスト8)がすべて夏のシードを獲得するというのは珍しいのではないでしょうか。
スコアを見ると結構な接戦もあったようですが、結果だけ見れば順当な感じです。荒れるのは夏になってからですかね。

しかし東は東総工、東海大望洋、安房、成東、我孫子、木更津総合ですか(あと八千代松陰と千葉国際、多古と横芝敬愛の勝者)…リアルでワクワクするカードが目白押しですね。個人的には安房と成東の一戦は大注目です。拓大紅陵相手にエース・宇井を温存してくるあたり、ひょっとしたらセンバツ出場校の安房相手に大金星を挙げる可能性もあり得ます。それくらいいいチームですよ、今年の成東は。
あと今日大谷津で観戦した東総工は何の問題もありません。現段階で東の優勝候補筆頭は間違いないでしょう。そう確信できる試合内容でしたし。

ということで、今日現在の今夏ノーシード爆弾は中央学院、成田、銚子商、拓大紅陵(何でも夏のノーシードは平成元年以来とか)、佐原、千葉商、市立松戸、二松沼南、市川南、千葉明徳、沼南、千葉商大付、千葉日大一、県立船橋、流経大柏、検見川、習志野、専大松戸、学館浦安、市立銚子、千葉敬愛、志学館…

何かもう夏が待てないんですけど。
不変の勝利――千葉の至宝、ついに見参
ロッテ唐川初登板勝利、平成生まれ1番星(ニッカン)


仕事で試合は見れませんでしたが、友人Aが録画してくれたCSのプロ野球ニュースを見ました。

変わっていません。高校時代と何も変わっていません。
物凄く安心しました。あの芸術ともいえる綺麗な投球フォームはそのままです。ありがとう、ロッテ2軍の首脳陣。


日本最大のダム湖、ついに見参…!
徳山ダム 来週にも試験放流(読売)


ついに来た…!

去る4月1日、試験湛水中の滝沢ダムが無事満水を向かえ、クレスト放流を実施したわけですが、その興奮冷めやらぬ今日、滋賀の徳山ダムが無事満水を向かえ、試験放流実施の運びとなったのです。

みなさん、徳山ダムですよ。お分かりですよね?
そう、これまで日本一の総貯水量を誇っていた奥只見ダム(6億100万トン)を優に凌ぎ、6億6千万トン(浜名湖の容量の約2倍)というとんでもないダム湖がここに完成を迎えたのです。
「日本一のダム」というと黒部(堤高)か奥只見(総貯水量)というのが世間の常識でしたが、今後は奥只見に代わって徳山ダムがそのポジションに就くことになるのです。

ちなみに奥只見ダムはホワイトアウトの「奥遠和ダム」のモデルとなったわけですが、今後ダム関連の映画が製作されるとすると徳山ダムがモデルとなるんでしょうか。
さすがにロックフィルダムともなると、マニアしか喜ばないと思うんですが…というか製作するという話もないんですけどね。


しかし、一生に一度くらいはクレストからの試験放流を目の前で見てみたいものです。この前の滝沢ダム試験放流は火曜日だったんで、泣く泣く見送りましたが(シャトルバスも出たらしい)…

あぁ、ここ数日、北関東のダム群が挙って放流をしたりしています。雪解け水が流入し始めているのでしょう。そろそろ栃木のダム巡りを本格的に計画しようかな。
千葉県春季県大会 組合せ決まる
あぁ、随分久しぶりな更新になってしまいました。まぁいいや。

さて、今巷で話題の中心といえば春季大会。県大会の組合せ(千葉県高野連)が決まりましたね。
予想通り東千葉が第1~4ブロック、西千葉が第5~8ブロックとなりました。相変わらず東に勢力が偏っていますが…

言い方は悪いですが、かなり順調な出場校といえるのではないでしょうか。昨秋のベスト8(敬愛学園、千葉経大附、東海大浦安、東総工、成東、安房、木更津総合、東海大望洋)は予選免除ですから、必然的にそうなる部分もありますが。

しかし安房~成東のブロックはとんでもないですね。反則でしょ、コレ。西では西武台千葉~千葉経大附のブロックも激戦ですね。
注目校は特にないんですが、昨夏勢いに乗った松戸六実が出てきているのが気になりますね。あとは専大松戸と学館浦安を破った浦安、袖ヶ浦を破った千葉国際辺りですか。
個人的には東の3回戦で成東の宇井と安房打線の対決が見たいですね。見に行けないですけど。


2回戦、準決勝、決勝の3日間は何とか観戦に行きたいところです。27日の天台は球場周辺が大渋滞になるんじゃないでしょうか…
