左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
激しくどうでもいい話
唐突ですが、毎朝7時に家を出ている俺です。
メシ食って身支度して、プカリと煙を燻らす出社前の一服が朝のリラックスタイムだったりします。これから満員電車に揺られ、夜まで働くわけです。この一服はかなり大事。

で、この朝の一服の時に見ているのが、某局の朝の情報番組「めざましテレビ」。まぁ、単に5分程テレビをつけているだけですが。丁度7時前は「今日の占い」というコーナーをやっていることはご存知の方も多いでしょう。

実はこの「今日の占い」の12位の星座を発表する時にコメントする女子アナの「ごめんなさぁ~い」が結構好きだったりします。誰が言っているのか知らない上に、確かにちょっと「いかにも」的な聞こえ方がしますが、好きなものは好き。

あぁ、そんなことはどうでもいいんです。
毎朝この「今日の占い」を見ていて気になった、更にどうでもいいことがあるのです。


[激しくどうでもいい話]の続きを読む
攻撃再開、再び――
当選



何か追加公演も当たっちゃいました…2夜連続ってヤツです。
まぁ、これはこれでいいんですかね。
いいんでしょうね、たぶん。
DAM is wonderful!!~番外編その4 噂のダムカレー~
今日は土曜だというのに、朝からトラブル処理のために得意先へ行って頭を下げるはめに…
まぁ仕事自体は午前中で終わったので、どこかでメシでも食って帰ろうと思ったその時。

「お、そうだ。折角だからダムカレーを食べてみるか」

うむ、我ながら名案。ちょうど帰り道の途中にある場所なので、早速ダムカレーを目指して車を走らせました。


DAM is wonderful!!~番外編 利根川河口堰~
さて、長柄ダムから次にやって来たのは利根川河口堰。ダムじゃありません。

長柄ダムが利根川の水を房総半島に供給している、と書きましたが、別に利根川繋がりというわけではありません。
以前仕事でこの利根川大橋を通った時に「おぉぉぉぉぉぉ!ローラーゲートがすげぇたくさんあるぞ!!」と、半ば興奮気味にハンドルを握っていたことがあり、もう一度行きたいなーと思っていたからなんですね。

利根川河口堰のすぐ隣には常陸川水門がありますが、今回は利根川河口堰のみです。


DAM is wonderful!!~長柄ダム~
昨日の神奈川5ダムに引き続き、今日もダムな日です。何せダム部部長ですから、ダム巡りにも力が入るというものですよ、ええ。


DAM is wonderful!!~宮ヶ瀬ダム 観光放流~
本日のラスト、メインディッシュです。これを見るのが最大の目的です。

宮ヶ瀬ダムでは毎週水曜と第2日曜に観光放流を行っているのです。観光地として住民に開かれたダムである宮ヶ瀬ダムの大きなイベントなんですね。

これまでは平日の水曜はもちろんのこと、第2日曜も仕事が重なったりで観光放流を見れずじまいでしたが、今回ようやくそのチャンスをモノにしました。
関東のダムっ子なら当然見ておかなければいけない宮ヶ瀬ダムの観光放流。写真ではその迫力が伝わりにくいとは思いますが、興奮を抑えきれない中、行ってきましたよ。


DAM is wonderful!!~石小屋ダム~
さて、本日のセミファイナル。

神奈川県が誇る、重力式コンクリートダムの中で堤高第2位(156m)の巨大ダム、宮ヶ瀬ダム
この宮ヶ瀬ダムを語る際に外せない(というかセット)のが石小屋ダム。正式名称は「宮ヶ瀬副ダム」ですが、一般的には石小屋ダムとして親しまれています。
小規模なダムですが、非常に洒落たデザインをしており、これまたダムマニアには人気のダムのひとつです。

DAM is wonderful!!~道志ダム~
沼本ダムでの悶々とした感覚を引きずりながら、続いて道志ダムにやって来ました。
道志ダムといっても所在地は山梨県の道志村ではなく、神奈川県の津久井町。道志川から付けた名前なんでしょうかね。


DAM is wonderful!!~沼本ダム~
相模ダムを後にして、続いて車で10分ほどのところにある沼本ダムにやって来ました。
実はこの沼本ダム、ダムマニアの間では「幻のダム」として知られています。というのも、現在はダムとしての機能を果たしていない状態で、津久井湖の水位が高い時はダムが沈んでしまうのです。

そんな感じなので、道路にダムサイトへの案内もなく、神奈川県民でも知らない人が結構いるんじゃないでしょうか。実際のところ、周辺は住宅地で「こんなところにダムがあるのか?」という雰囲気。

ちなみに見学スポットは皆無なので、写真は少ないです。


DAM is wonderful!!~相模ダム~
さて、雪も残る今日この頃ですが、記念すべき今年初のダム巡りに行ってきました。

実は某草野球チームの監督から「ダム部部長」という、なかなか格のあるポストに任命頂きまして。今後はダム部部長の名に恥じぬよう、ダム巡りに精を出していきたいと思います。

ということで、今回は神奈川県の5ダムを一気に攻めてみました。


