左打者が放つ左中間へのライナーとアーチ式コンクリートダムは、力強さと美しさを兼ね備えているという点で似ている。 Baseball is my real life!
千葉の夏、終わる
市船橋、9年ぶり5度目の優勝(アサヒ・コム)
決勝戦スコア(千葉県高野連)


この高校を忘れてましたよ。
いや、忘れてはいませんでしたが、注目していたかというと「否」です。

90年代「最強」の名を欲しいままにし、夏3連覇という偉業を達成。その高校が、9年振りに178校の頂点に立ちました。


市立船橋、千葉を制す―


[千葉の夏、終わる]の続きを読む
高校野球を見れることに感謝
2日間、全試合を中止 高校野球・新潟大会(アサヒ・コム)


やっぱりですか…
まず、被災地の方々にお見舞い申し上げます。

俺は秋津球場で千葉大会(習志野-日大習志野)を観戦していたのですが、10時過ぎに連れの友人が「揺れてる…地震だ!」と言い出したので、落ち着いてみると…


揺れてる。
スタンドが左右にゆらーりゆらーりと揺れてる。


習志野市(千葉県北西部)は震度3だったようですが、はっきりと揺れが分かりました。正直、少し気分が悪くなりかけましたよ。
20余年の野球人生で、球場で地震に遭ったのは初めてです。というか地震を認識したのは初めてですね。

幸いグラウンドの選手たちには分からなかったようで、プレーに支障をきたすことはありませんでしたが…上記の記事を見ると、新潟の球場はとんでもない状態だったようです。


満足いく環境でプレーできることが本当に幸せだと痛感します。俺の最後の夏は雨中での試合でしたが、雨すら可愛く思えてきます。
また、心の底から高校野球を楽しむことができる今日という日に感謝しなければいけません。

もしかしたら選手たちは野球どころじゃないかもしれませんし、今後辛い状況の中で戦うことになると思いますが、最後まで戦い抜くことができるのを願うばかりです。

そして、そのひたむきに白球を追う姿が、被災地の方々の「心のオアシス」になることを祈っています。



沖縄大会決勝、雷のため引き分け再試合に 高校野球(アサヒ・コム)


沖縄は雷ですか…
「金属バットは危険」と判断したようです。
一応特別規則では「雷発生時または発生の恐れがあるときは、金属製バットを使用しないこと。」とあり、木製もしくは竹のバットであれば使用可能とも取れなくはないですが…まぁ順当な判断です。
こちらも「思わぬ延期」となりました。


兎にも角にも、最後の晴れ舞台を悔いのない形で戦わせてあげたいものです。
日本の夏、千葉の夏

宣誓

今、僕たちの熱い夏が、始まろうとしています。

ひたむきに、白球を追いかけ、厳しい練習に励んだ日々。

時に悩み苦しんだ時、励ましてくれたチームメイトとの絆。

学校内で、グラウンドで、成長させてくれた、指導者の方々への恩。

毎日気遣い、心配して、心から支えてくれた家族への感謝。

私達は、多くの方のおかげで、心身ともに成長することができました。

この経験が、大きく広がる未来の僕たちの、力になると信じます。

今日からの試合で、一球一球に全力を尽くし、甲子園と言う夢の舞台を目指して、
高校球児らしく、正々堂々と、プレーすることを誓います。


千葉県立銚子商業高等学校 主将 嶋田源太郎


見事な選手宣誓。
でも、この17日間だけは自分たちのためにプレーして欲しい。
他の事は考えなくていい。
感謝はその後にすればいい。
「一番熱い夏」の主役は他でもない、球児なのだから――
